職場の個人端末の換装

 2003年10月に支給されて、オフィスの私の机上で動き続けてくれた標準端末が、本日で使用が終わり、この土日で新しい PC に換装される。使い続けてきた PC は、2年程前から C ドライブの残容量が 1GB を切るようになり、スワップ・ファイルを D ドライブに移動させたり、C ドライブを圧縮したり、大きなディスク容量を必要とするソフトを削除したり等して、何とか 1GB 付近を維持してきた。これ以上の削減は困難だったので、助かったと思っている。

 今週は、時間のある時を使って、データを外付けHDD にコピーしたり、同じソフトを新端末に設定する時に必要になるライセンス・ファイルを探してコピーしたりして来た。数年おきに、このような作業をするのは、大きな負担である。もっと簡単に新端末に移行できないものかと思う。とは言え、以前に比べれば、PC 管理部署のお陰で、楽にはなってきている。来週の月曜日に私が受け取る新 PC の OS は、まだWindows Xp である。個人的には、Vista でなくて良かったと思っている。新しい OS の使用法を覚えるのは嫌だから。

 来週の月曜日に新 PC に触れるのは楽しみではあるが、5年振りにインストールし直すソフト群の設定作業を思うと憂鬱でもある。5年前の事は殆ど忘れている。
by utashima | 2009-01-30 23:26 | イベント | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://utashima.exblog.jp/tb/10757312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てらきん at 2009-01-31 09:52 x
端末、懐かしいですね。5年前というと、私がいた頃とほぼ同じ端末ですね。段々制限がきつくなっていると思いますが、昔のように、すべて自分で世話をしなければならないときよりはまだよいかもしれません。
Commented by utashima at 2009-01-31 11:37
私は、2001年頃までは自分でリース契約をしてPCを調達していました。その頃の換装作業は、新旧PCを机上に置き、外付けMOドライブを介して移行作業をしていました。今回は、新旧PCは同時には存在しないので、旧PCのデータ保存を忘れていると大変です。
Commented by kagawa at 2009-01-31 13:51 x
先々週から使っています。が、Office2007に慣れない!特にExcelのグラフ作成機能が何とかしてくれ~って感じです。
Commented by utashima at 2009-01-31 16:15
私はまだ未体験ですが、Power Point 2007も操作に戸惑うようですね。
Commented by みーや★ at 2009-02-02 11:42 x
ソフトのライセンスの問題もあってインストール済みのHDから安易にコピーされない仕組みなっているのはわかりますが、それにしても未だにPCを買い換えることに対しての簡単な解決は無いですよね。

新PCに前のPCからはずしたHDを接続して一晩放置するとライセンスやデータがそのまま移行できるくらい、実現して欲しいものです。
Commented by utashima at 2009-02-02 18:56
同感です。職場では換装作業に業者の支援が付きますが、家庭では失敗してデータを失ったりソフトが使えなくなったりする恐れは十分にありそう。


<< ugf から sgf への変換 電気カミソリのニカド電池のリサイクル >>